パズドラにおける無効パの作り方を解説しています。無効化するための仕組みや、アシストも含めたおすすめ編成例も紹介していますので、参考にしてください。
モンスター自体が持つ軽減覚醒と、潜在軽減を利用することで、敵から受けるダメージを0にすることができるパーティのことを指す。
潜在覚醒を付けられる数には限りがあるため、基本的にダメージを無効化できる属性は1属性のみとなっている。
1属性しか無効にできないため、敵が対象の属性でなければ話にならない。そこでモンスターポイントで購入できるマキナシリーズを編成し、敵の属性を強制的に変える立ち回りがポイントになる。
龍契士ガチャで入手できるキリは、水マキナと同様敵全体を火属性に変化させることが可能。キリはガチャモンスターなのでアシストすることができる。その点で水マキナより編成の幅が広げやすい。
モンスター | スキル効果 |
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敵全体が火属性に変化。 (バリアの影響は受けない) 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 (最短:16ターン) |
モンスター | スキル効果 |
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敵全体を木属性に変化 (バリアの影響は受けない) (最短:15ターン) |
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敵全体が火属性に変化。 (バリアの影響は受けない) (最短:15ターン) |
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敵全体を水属性に変化 (バリアの影響は受けない) (最短:15ターン) |
無効パ作成のメリットであり最大の目的は、時間はかかるが高難易度ダンジョンをクリア可能という点にある。手順さえ間違わなければ、複雑なパズルを必要とせず、安全に勝利することができる。
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▲転生ミネルヴァのリーダースキル
例えば転生ミネルヴァのLSは火光闇ダメージを50%軽減するもの。しかしLSの軽減率は100%でない限り、敵の攻撃を0ダメージにするうえで実は一切役立たない。
無効パを作る際に必要なのは、覚醒スキル、または潜在軽減のみで合計100%にすることになる。無効パ作成では、リーダースキルの軽減率はいくらだろうと関係ない。
覚醒の種類(各属性共通) | 1個の軽減率 |
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5% |
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2.5% |
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1% |
例えば、裏エルドラドは覚醒スキルに火ダメージ軽減を5個持っているため、火を25%軽減できる。さらに潜在火ダメージ軽減を5個付けることで、合計30%まで火軽減ができる。(スキル拡張未使用時)
ダメージ計算式 |
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受けるダメージ = 敵の攻撃×[(1-LS軽減率)×{1-(覚醒軽減率+潜在軽減率)}×(1-スキル軽減率)] |
少し複雑に見えるが、LS軽減率 または 覚醒軽減率+潜在軽減率 または スキル軽減率のいずれかが100%にならないかぎり無効パーティにはならないということになる。
ラファエルのような数ターンダメージ無効スキルこそあれど、100%ダメージ軽減のリーダースキルは存在しない。つまり覚醒スキルの合計が100%になれば無効パーティが作れるということになる。
大量の軽減覚醒を必要とするため、リーダーも軽減覚醒を持っていることが望まれる。無効パを組む上でおすすめのリーダーは転生(覚醒)した西洋神のモンスター。攻撃倍率がある程度高く、覚醒スキルに軽減を持つためパーティの編成がしやすい。
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↑ | ↑ | ↑ |
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超覚醒込みの所持数です。
モンスター | 所持数 | 軽減率 |
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10%
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25%
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10%
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5%
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覚醒火軽減 | 合計17個(85%) |
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潜在火軽減 | 合計15個(15%) |
火無効を活かすために、敵の属性を強制的に火に変える必要がある。つまり、敵を火属性に変えられる水マキナを編成すれば良い。
この編成では覚醒スキルで85%分火軽減ができている。そのため、残り15%分潜在火軽減を付けてあげれば火無効パの完成だ。
無効パは封印耐性が100%にならないことが多い。そのためクエストで入手できる封印バッジで補いたいが、獲得の条件は厳しめ。耐性持ちを編成して解決しようとしても、火ダメージ軽減持ちとなると候補は少ない。安定運用するために是非ゲットしたい。
封印バッジ獲得に必要な達成項目
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超覚醒込みの所持数です。
モンスター | 所持数 | 軽減率 |
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5%
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25%
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20%
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5%
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覚醒水軽減 | 合計16個(85%) |
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潜在水軽減 | 合計15個(15%) |
水無効を活かすために、敵の属性を強制的に水に変える必要がある。つまり、敵を水属性に変えられる木マキナを編成すれば良い。
この編成では覚醒スキルで85%分水軽減ができている。そのため、残り15%分潜在水軽減を付けてあげれば水無効パの完成だ。
封印耐性が40%しかないため、バッジでも補えない。封印耐性が必要なダンジョンは解けるまで耐久するか、素直に他のパーティで挑もう。
基本的にどんなダンジョンでも、時間さえかければクリアできる。その中でも特に時間がかかっても挑む価値のあるダンジョンをピックアップしている。
ダンジョン | 無効パで挑む理由 |
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・強力なパーティでも攻略が 厳しい ・パーツが確定で落ちるため 周回価値がある |
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・時間さえ惜しまなければ 確実にクリアできる ・他の安定パーティの編成 難易度が高い |
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・安定攻略できるパーティが 少ない ・他の安定パーティの編成 難易度が高い |
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軽減だけにこだわってサブを選択すると、封印耐性がサブにまったくない編成になってしまうことも。封印バッジを使用し完全封印耐性にできる、3つを目安にサブを選択できると良い。
モンスター | 軽減 | 封印 |
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なし
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![]() |
なし
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![]() |
なし
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![]() |
なし
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モンスター | 軽減 | 封印 |
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なし
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![]() |
なし
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![]() |
なし
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![]() |
なし
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![]() |
なし
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モンスター | 軽減 | 封印 |
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![]() |
なし
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![]() |
なし
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![]() |
なし
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![]() |
なし
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モンスター | 軽減 | 封印 |
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![]() |
なし
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![]() |
なし
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![]() |
なし
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![]() 2個
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モンスター | 軽減 | 封印 |
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なし
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![]() ソティス |
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![]() |
なし
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