DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の装備の強化方法や錬金のやり方、錬金素材の入手法などを紹介しています。
装備はモンスターに持たせることで、ステータス上昇や特殊効果を付与することが可能。アタッカーの火力を引き上げたり、回復特技の回復量を増やしたりと、モンスターの個性を引き出すことができる。
▲ステータスが上昇したり、ダメージアップの固有効果が付いたりと種類は様々。
画像タップで各装備品一覧にジャンプします。
種類 | ステータスの上昇値 |
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攻撃力/素早さ |
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攻撃力/防御力 |
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攻撃力/賢さ |
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素早さ |
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防御力 |
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賢さ |
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装備によって異なる |
装備は全部で7種類あり、ランクはB~SSランクまである。ランクが高くなるにつれてステータス上昇値が大きくなり、固有効果も強力なものが付く。
装備は、みんなで冒険クエストのボスを倒した際に落ちる金の宝箱からドロップする。みんなで冒険は他のユーザーと協力するマルチプレイだ。
装備の強化も気合い伝授と同様に、ベースと素材を用意する。強化する装備をベースに、素材となる装備を合成させる。強化する毎にプラスが1つ付き、プラスが付くにつれてステータスが上昇する。またプラス値は最大で10まで強化することができる。
プラス値を7にすると、固有効果が強化される。最大プラス10まで強化できるが、プラス7以降は素材の必要数が多い。プラス1つのステータス上昇も少ないので、基本的にはプラス7まで強化すればOK。
▲会心の一撃のダメージが1.2倍から1.5倍に強化されている。
気合い伝授と異なるのは、装備強化は成功率がある。プラスが上がるにつれて、素材の必要数が増えていく。プラス7まで効率よく強化したい場合は、下記記事を参考にしてほしい。
▲プラス値が上がるにつれて、素材の必要数を増やさないと成功率を上げられない。
錬金素材は装備同様、みんなで冒険の宝箱から入手でき、装備の性能をアップするのに使える。「斬撃ダメージアップ」や「呪文ダメージ軽減」など素材によって錬金効果が異なる。
▲装備の特徴に合わせて錬金効果を付けるのが基本。
装備のランクによって使える錬金素材の数が異なり、最大5個まで使用可能。素材の中から錬金効果を選び、1つだけ装備に付与することができる。また装備によって使える錬金素材も異なる。
▲1つの装備に付き1つだけ錬金効果を付けられる。