モンスター育成システムの詳細とやり方を解説しています。利用する際の参考にしてください。
「モンスター育成システム」はVer.14.0アップデートから新要素として追加され、ダンジョンをクリアするとチームモンスターにモンスター経験値が入るようになる。強化合成以外の方法でモンスターのレベル上げをすることができる。
ダンジョンでチームモンスターと同じスキルを持つ敵モンスターと遭遇すると、ダンジョンクリア時にチームモンスターのスキルレベルが上がることがある。
「モンスター育成」機能はメニューの「オプション」から切り替えが可能になっている。デフォルト設定はONになっているため、モンスターのレベルやスキルレベルをあえて調整している場合はOFFに設定し直す必要がある。
モンスター育成システムでどれほどのモンスター経験値を得られるのか検証すべく、レベル1のモンスターを編成し以下のダンジョンに挑戦してみた。
※レベル1、取得経験値0の状態を使用
ダンジョン | 消費スタミナ | 階層 | 取得経験値 |
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木曜(中級) | 10 | 4 | 20,000 |
木曜(超地獄級) | 50 | 4 | 100,000 |
エメドラ | 45 | 5 | 337,500 |
闘技場3 | 99 | 25 | 1,237,500 |
※エメドラはモンスター経験値3倍イベント開催
以上のことからダンジョンクリアで入手できるモンスター経験値は、消費スタミナ×ダンジョン階層×500で求められる。
入手経験値 | 20,000 |
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入手経験値 | 100,000 |
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木曜ダンジョン中級では20,000経験値、超地獄級では100,000経験値をそれぞれ入手した。
※検証時はモンスター経験値3倍イベント開催
入手経験値 | 33,750 |
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既に取得していた分を引くと33,750経験値を入手したことになる。ただし、検証した時は取得モンスター経験値3倍イベントが開催されていた。等倍時に取得できる経験値は11,250。
入手経験値 | 1,237,500 |
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既に取得済みの経験値分を除くと、1,237,500経験値を入手したことになる。
モンスター育成システムはノーマルダンジョン、テクニカルダンジョン、スペシャルダンジョンをソロモードでクリアした場合のみ有効。マルチプレイでは無効になるので注意。
経験値やスキルレベルアップの効果はベースモンスターにのみ適用される。アシスト枠でパーティに編成しているモンスターには効果がない。
「進化用」「強化合成用」「能力覚醒用」「売却用」のタイプを持つモンスターはスキルレベルアップの対象外になるためモンスター育成システムでスキル上げは行うことができない。